平屋に住んでみよう

このサイトでは、平屋の1ldkや3ldkの間取り例について見ていきます。おしゃれな内装にしたい時にはどのような点に気を付けるべきなのかも確認できますし、最近ではモダンな建物が増えていますのでモダンな建物作りに必要な知識に関しても確認できます。
多くのこだわりがある時には要望をしっかりと取り入れることができるように注文住宅が良いとされていますが、実際に注文住宅を選ぶ際に得られるメリットについても解説しますので、参考にしましょう。

【平屋の新築物件の探し方】こだわりがあるなら注文住宅

【平屋の新築物件の探し方】こだわりがあるなら注文住宅 平屋の新築物件でも、多くのこだわりと取り入れることが可能です。限られたスペースの中でも、アイディア次第で非常に暮らしやすい家づくりができたり、おしゃれな家にすることもできます。
より多くの要望を細部まで取り入れたい時には、やはり注文住宅の方が良いとされており、じっくりと話し合って設計することで満足のいく平屋ができあがります。
室内の設備や外観デザインに関しても、注文住宅ならこだわって作れるのでお勧めです。
建売の新築物件も探すことはできますが、やはり無難な設計になっていることが多いので、細部まで満足のいく仕上がりにはなっていません。痒い所に手が届くような設計にできるのも、設計からできるメリットと言えます。

新築で平屋を建てる場合におすすめの間取りは?

新築で平屋を建てる場合におすすめの間取りは? 新築の戸建住宅というと2階建て住宅が主流となっていますが、1階だけで階段のない平屋を選択する人もいます。平屋のメリットは階段がないことで、上り下りをしなくても良いので小さいお子さんや高齢の方も暮らしやすい間取りになっています。
平屋を建築する時に間取りで気を付けたいことは、採光性に配慮することです。1階のみの建物なので、周りに高い建物があると光が入らずに暗くなってしまうことがあります。中庭を設けて光が入りやすくしたり、天井に近い部分に窓を設けると採光性を確保することができます。
また、ワンフロアに集約されているため、家族の生活音が気になるといったこともあります。その場合には、水回りのスペースと寝室などのスペースを分けるといった工夫が必要です。 それから間取りを決める際は、セキュリティにも気を配る必要があります。
寝室が1階になるので、空き巣などが侵入しやすい状況にもなり得ます。空気を入れ替えるために窓を開けることもあるからです。高い塀などを作ってしまうと逆に視覚を生むことにもなるので、適度にオープンにしながらプライバシーも見えないような工夫をすることが重要です。近隣の環境をよく調べた上で、プランを立てるようにしましょう。

バリアフリー住宅としても優秀な平屋で安心な暮らしを

日常的な生活の中で、健常者であれば気づかないような小さなことであっても、高齢者や身体が不自由な方にとっては大きな障壁として暮らしの妨げとなる部分があるものです。
階段などの段差であったり、出入り口のドアであったりと、思うように体を動かすことができない高齢者の方が躓いてしまう場所、車椅子の利用者の方が移動しにくい(あるいはできない)場所が存在すると、いざという時に困るものです。
そのような障壁を取り除いたバリアフリー住宅が注目を集めてきており、実際に建設を検討されている方も多いのではないでしょうか。そこで最もおすすめできるプランが、「平屋」の住宅となります。
上下階の移動に必要となる階段が住宅内に存在しないので、すべての居室へのアクセス性が向上すること、生活に必要な空間をワンフロアで完結させることができる点など、平屋住宅はバリアフリーとの相性が抜群となります。
家族との距離感が縮まり、階段スペースもないことから広々とした空間が得られるなど、平屋ならではのメリットもありますので、これから住宅を建てようとお考えの方は平屋を選択してみるのも良いでしょう。

平屋の設計やデザインは生活動線が快適性に重要

平屋はフラットな土地の広さを活かし、間取りに拘って快適性を追求する傾向があるのではないでしょうか。確かに間取りの重要性は言うまでもありませんが、生活動線を考えなければ折角の間取りも台無しになります。
生活動線とは生活の際に発生する移動や動きのことで、それを考えながら間取りを考えることが、平屋における設計とデザインの鍵を握ります。
例えば玄関から入って靴を脱ぎ、洗面所に向かって手や顔を洗ったり、寝室に移動して気軽などがそうです。他にも洗濯機から洗濯物を取り出し、物干し竿のあるところに移動して洗濯物を干したり、取り入れてタンスのある部屋に移動するなどもあてはまります。
このように、日常生活中の行動はパターン化できるので、パターンを意識しながら間取りを設計すると、使いやすい平屋がデザインしやすくなります。
平屋は必然的に上下の移動や立体的な部屋の配置ができませんから、逆に平面を活かして動きやすく、お互いにぶつからない動線を考えるのが現実的ではないでしょうか。

地震に強い住宅を選びたいのなら平屋がお勧め

地震に強い住宅を作りたいという要望は非常に多いのですが、実は平屋は耐震性に優れているのが大きな特徴です。なぜ優れているのかを見ていくと、構造が複雑ではなくて正方形や長方形になることが多いため、天井や壁、床等がうまく家を支えてくれるというのが大きいようです。振動が起こっても、その力は上手く分散されます。
基本的に高さのある建物は揺れに影響を受けやすいのですが、平屋は高さが無いので揺れ自体をあまり感じません。
このように耐震という面を考えた時には平屋が選択肢として挙がりますが、古い建物は経年劣化によって部材に問題が発生している可能性がありますので、古い建物に関しては状態を細かくチェックしなければなりません。
チェックする際に見ておきたいのが建てられた時期であり、旧耐震基準にのっとっているものは不安が残ります。
新しい基準になっているものは、1981年以降に建てられたものであり、それ以降は基準が厳しくなっています。

平屋のデザインを考えるときに考慮するべきポイントとは

家を建てるならワンフロアに全ての部屋がある平屋を選びたいと考えている人は多いのではないでしょうか。平屋を建てるときには、日当たりや風通しを考えたデザインにすると同時に、プライバシーにも配慮することをお勧めします。
なぜなら平屋はバリアフリーであったり、動線が効率よかったりするメリットがありますがその反面日当たりや風通し、プライバシーの面で難しいこともあるからです。
ワンフロアの住宅のデザインをする際には日中の日差しのことを考えて、窓の場所を検討することが大切です。
そうでなくては全く日が当たらない部屋も出てくることが考えられます。同じようなことから風通しを良くする目的も兼ね備えた窓の設置が必要です。
風通しが悪かった場合、湿度を逃がせずに建物を傷めることもあるかもしれません。
とはいえ平屋は1階に全ての部屋があるため、窓を作る時には防犯面やプライバシーのことも考えて安心して暮らせるように造る必要があるでしょう。

平屋でおすすめの住みやすい間取りを紹介します

平屋は、昔ながらの住宅のイメージがあるかもしれませんが、近年は中庭を作ったりロフトを作るなどすることでオシャレで近代的な間取りの家を建てることが出来ます。
マンションのようなワンフロアは生活動線も非常に便利で暮らしやすいのも特徴です。平屋の間取りはマンションと比べると自由度が高いのも魅力です。I型、L型、ロ型、コ型といった形がありますが、中でも人気が高いのがL型です。
L型は建物で囲まれている部分に中庭を設けられるため、他人からも見られることのないプライベート感のあふれる中庭を作る事ができます。
さらにL字型となっている建物の縦、横部分で家族共有の生活スペースと個人のスペースを分けることがでるので家族のプライベートも確保できます。
また、コ型は中央部に中庭を設けることで、プライバシーが保護された屋外スペースを作る事が出来ますし、それぞれの部屋に窓を取り付けることで自然光が取りやすく明るい家にすることができるでしょう。

平屋住宅を建てる時はプライバシーの確保に注意

近年では、注文住宅を建てる際に平屋を選択する人が増えています。減築リフォームといって、中古住宅を購入して2階建ての2階部分を取り払ったうえで住むというスタイルも人気があります。
地震に強い、生活動線や家事動線がシンプルなので暮らしやすい、家族間のコミュニケーションが円滑になるなど、平屋住宅にはさまざまなメリットがあります。高齢化が進む中、垂直移動がないためバリアフリーを実現しやすいという点も、注目を集める要因となっています。
一方、平屋住宅には課題もあります。その1つが、プライバシーの確保が難しいというものです。当然のことながら生活空間が1階にしか存在しないため、道路や隣家との距離が近い場所だと家の中を覗き込まれる可能性があります。
こうしたことから、平屋住宅を設計する時は、窓の位置を工夫する必要があるとされています。採光用の窓は天井近くの高い部分に設置して地面に立つ人の目線の高さとずらす、中庭を設けて掃き出し窓を外から見えないようにするなどの工夫をすることで、室内のプライバシーを確保することができます。

平屋のセキュリティ対策はしっかりと行おう

平屋はワンフロアで生活ができるので、高齢になっても安心して暮らせるというイメージもあります。 新築で建てるなら、平屋にしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
メリットも多くありますが、デメリットについても知っておきたいところです。まず、平屋にすると玄関だけではなく、すべての部屋に窓があるのでセキュリティは甘くなってしまいます。安全に暮らすためには、何等かの対策を考えておきましょう。
まず、玄関の鍵はできるだけ質の高いもの防犯性の高いものにしておきます。窓も不必要に多く作ったり、大きなものを設置するのいは避けたいところです。
窓に格子をつける、鍵を複数つける、防犯ガラスにするなどの対策も考えておきたいところです。それから、目隠しのために、不必要に植木や垣根を増やすと不審者が身を潜めやすくなるのでこちらも注意が必要です。
より防犯性を高めるなら防犯カメラの設置やセキュリティ会社との契約なども考えておきたいところです。

採光が確保しにくい平屋は、コの字型がおすすめです。

平屋は、一般的な2階建てや3階建ての様に階段から続く廊下を中心に建築すると家屋内が暗くなってしまうデメリットがあり、屋内が暗くなるだけでなく生活臭がこもってしまい不快な気分を毎日味わう事になります。
屋内が暗いと言っても、建築基準法が定める有効採光面積をクリアしているので問題がないのですが、住むなら明るく快適な平家の方が良いはずです。
京都に多く建築された「うなぎの寝床」と呼ばれる町屋は、採光を確保する為に中庭を設けていましたが、平屋をコの字型に設計する事で同じ効果を得る事ができます。
平屋は、コの字型に設計する事で来客を迎えるリビングダイニングスペースと静かに寛ぎたいベッドスペースを廊下で繋ぐ事ができ、急な来客にも対応しやすいメリットもあります。
また、外壁面積が、増加するのでより大きな開口部をより多く確保できるので採光だけでなく風通しも良くなり、気になる生活臭を除去するとともに床下や壁内の湿気も除去してくれ、住宅の寿命も長くなります。

日当たりの良い平屋建ての注文住宅を建てるコツ

乳幼児や高齢者にも優しいバリアフリー仕様の注文住宅を建てたい人たちは、平屋建ての建築プランに強い興味を示しています。
ところが建物が密集する都市部では、日当たりに恵まれた居住環境を実現するのがかなり難しいです。しかし郊外の分譲地を購入すると、平屋建てであっても快適な居住環境を手に入れることができます。
質の高い分譲地を販売する不動産会社と相談することが、理想的な住まいを実現するための第一歩です。一方で購入当初は日当たりに恵まれている場所でも、将来的にマンションの建設で日陰になる可能性もあります。
したがって土地を買うときには、用途区分をチェックして慎重に物件を絞り込むべきです。高い建物の建築制限があるエリアの宅地を買うのが、平屋建ての注文住宅を新築する場合の基本です。
二階建ての住宅と比べると、平屋建てでは十分な面積を確保するのが難しいです。設計の工夫で困難を乗り越えることで、完成した住まいの居住性能がアップします。

平屋住宅はシニアになっても使い勝手が良い

夢のマイホームを建てる際に気を付けなければならないのは、将来のことまで考えた家づくりです。例えば子どもが大きくなった時、その後子どもが自立して家を出て行ったあと、そして老後を過ごすときなどです。
手すりやスロープなどはリフォームで改装していくことも可能ですが、何階建てにするかということは建築時に決めなければなりません。
平屋住宅は、1階建てですべてが完結している家です。室内の温度管理もしやすく過ごしやすいので、広い土地があれば快適な家として平屋住宅は人気です。また、階段が必要ないのでシニアになっても家の中で過ごしやすいと言えます。
注文住宅を平屋で建てたいと考えた時、平屋建てを得意としている工務店やハウスメーカーで建てると良いでしょう。なぜなら、家が低く広い分、家の窓や柱、採光など慣れている職人の意見を聞けた方が良いからです。
日当たりなど土地によって全く状況が変わるので、間取りは土地を決めてから相談すると良いです。

シニアの暮らしにも向いている平屋建築の住宅

住みやすい家は人によって違いがあります。
住む人の年齢によっても違いがあり、若い人が快適に住めるタイプの住宅もあります。
その一方でシニア世代の人が快適に暮らせるタイプの住宅もあり、こうした住宅は高齢者にも人気です。
シニアの暮らしに最適な住宅として特に人気があるのは、平屋の住宅です。
こうしたタイプの住宅が高齢者に人気があるのは、生活をするうえで非常に便利だからです。
体の機能が若い頃より衰えたシニアであっても、快適に暮らすことができます。
家の中に階段がないことも、シニアの暮らしにとっては非常にメリットがあります。
階段を移動することは足腰が弱っている人には重労働なので、怪我の原因となることもあります。
ですが家が平屋ならば、全ての生活を1階だけですることができるので、階段を上る必要もなくなるため、怪我を効果的に予防できます。
トイレに行く時にもお風呂にはいる時にも階段を上る必要がないので、シニアには非常に住みやすい家です。

平屋住宅を建てる時にはプライバシー保護も検討が必要です

注文住宅で平屋住宅を建てる方も多く、普通の住宅街に建てるのであれば、プライバシー保護についても最初から検討することが最善策になります。
平屋の場合は1階部分しかないので窓ガラスを通して室内側が近隣から見えやすい状態になることが多い傾向にあります。
対策は屋根のせり出し幅を大きくする方法があり、プライバシーの確保と暑さ対策にも役立ちます。
最も簡単な方法ではハーフミラータイプの窓ガラスシートを屋内側から貼り付ける方法があり、色のバリエーションがあるので、平屋住宅のイメージを損なってしまうことがない色を使えばプライバシー保護は高いレベルで行えます。
もしも窓ガラスシートを使いたくないという方であれば、エクステリアに目隠しフェンスを効果的に設置する方法があり、耐久性を高めるために木材に見える樹脂素材やアルミ素材を採用するとベストです。
他の対策法では樹木を植える方法もありますが、樹木の場合は成長することで根が地中で広がるような樹木は避けた方が賢明です。

隣家との距離が住み心地を左右する平屋住宅

平屋に向いている土地というものがあり、上手く選ぶことができれば理想通りの家づくりができます。
デメリットと言われている部分もほとんどが解消できますので、土地選びはとても重要です。
条件として見逃せないのが、隣家との距離が離れていることです。
平屋は日差しや自然の風を採り入れるのが難しいという問題がありますが、離れていれば窓をたくさん設置しても人目が気になることはありません。
近いと視線が気になってしまい、家に居るのに寛げない状態になります。
プライバシーを確保しつつ住み心地の良い家にするために取り入れたいのが、コの字型の間取りです。
コの字型にすることで風通しが良くなり、換気の良い家に仕上がります。
また、長方形と違って日当たりが良くなるのもメリットです。
直接的には日差しが届かないスペースも、間接光が入ってきます。
晴れた日なら照明をつけなくても十分な明るさが期待でき、外に向かう窓が無いことで安全性も向上します。

室内が十分広くて手頃な価格の平屋を探して住もう

世の中にいる独身の方の多くは賃貸のアパートやマンションに住み、充実した日常生活を送っているのではないでしょうか。
仕事で疲れて帰ってきた時には体を休めるために、美味しい料理を作ったりお酒を嗜むかもしれません。
パソコンやゲーム、読書をして過ごしたり、映画やドラマ、アニメなどを鑑賞する人も少なくありません。
ですがある程度まとまったお金が貯まったのなら、思い切って一軒家へ引っ越しを検討すると良いです。
たとえ一人暮らしだったとしても、様々な荷物が増えてくると賃貸物件ではちょっと狭く感じます。
駐車スペースがないと車を所有した場合に不便になるので、ぜひ検討すると良いです。
ただ独り身だと大きい家は必要ないので、手頃な価格の平屋を探して引っ越すことをおすすめします。
平屋だと一人で過ごすには十分ですし、これまでの賃貸よりも室内の広さが十分確保されているはずです。
毎日の生活の質が格段に上がるので、すぐに平屋を探しましょう。
平屋の賃貸物件はインターネット上にいくつもあるので、きっとお気に入りの一軒が見つかるはずです。

メンテナンス費用を考えるなら平屋が一番いい

最近は全国的に平屋の割合が増えています。
特に多いのが九州ですが、宮崎県や鹿児島県はとりわけ割合が高いです。
理由としてはいくつか挙げることが出来ますが、一つにメンテナンス費用が安いという点です。
当たり前ですが、二階建てと比べて平屋の方が外壁塗装をするにしても簡単に出来ます。
また、高所作業があまりないので、屋根に桜島の灰が積もっても簡単におろすことが出来ます。
足場が必要ないというだけで数十万円の節約になりますし、アンテナ設置や家具家電を運ぶ際にも余分の費用はかかりません。
もちろん、都市部では贅沢な話かもしれませんが、地方で土地が安い場合は平屋という選択肢が主流になりつつあります。
さらには、歳をとってから階段の上がり降りは大変ですから、将来を考えた場合、使わなくなる二階をあえて作らないというのもコストを考えたら賢い選択です。
建設費も安いですし、メンテナンス費用も安いとなったら、平屋が確かに魅力的です。

平屋の情報を集めよう

富山での平屋情報

新着情報

◎2023/11/10

情報を更新しました。
>シニアの暮らしにも向いている平屋建築の住宅
>平屋住宅を建てる時にはプライバシー保護も検討が必要です
>隣家との距離が住み心地を左右する平屋住宅
>室内が十分広くて手頃な価格の平屋を探して住もう
>メンテナンス費用を考えるなら平屋が一番いい

◎2023/01/19

情報を更新しました。
>平屋住宅を建てる時はプライバシーの確保に注意
>平屋のセキュリティ対策はしっかりと行おう
>採光が確保しにくい平屋は、コの字型がおすすめです。
>日当たりの良い平屋建ての注文住宅を建てるコツ
>平屋住宅はシニアになっても使い勝手が良い

◎2022/3/23

情報を更新しました。
>バリアフリー住宅としても優秀な平屋で安心な暮らしを
>平屋の設計やデザインは生活動線が快適性に重要
>地震に強い住宅を選びたいのなら平屋がお勧め
>平屋のデザインを考えるときに考慮するべきポイントとは
>平屋でおすすめの住みやすい間取りを紹介します

◎2021/8/18

モダンな平屋がおしゃれ
の情報を更新しました。

◎2021/6/22

平屋のおしゃれな内装
の情報を更新しました。

◎2021/4/28

サイト公開しました